スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

健全な人間は他を虐げない



人を虐げる者は自らが虐げられてきた者である。


ホッチも虐待されて育ったのかな?
「虐待された人間が虐待する側に回るのはごく自然なことだ」とか、「お前は(幼い頃に)学んだことを実行しただけだ」とか、「(虐待する側に回らなかった者は)捕まえる側に回る」とか、ラストのカット割りとか、意味深だよね。

被虐待児が加虐側に回るのは6人に3人だっけ?
外国の虐待家庭の13人の子供のうち、大人になって暴力行為に走ったのは3人って話もあるから、実際はもっと少ないのかな。
“虐待”ってひとくちに言ってもピンキリだけど、虐待家庭で育つことを“強制収容所で暮らすようなもの”と称する人もいて、実際そんなレベルの生活を送ってきた人もいるのよ(裸で木に吊るって拷問したり)。そこで生きてきて、普通に育てるわけが、多分ないよね。普通に育ってきたより以上の自戒と精神力がないと、健康な社会生活を送るのは難しいんじゃないのかな。

反社会性人格障害は(実際にそういう説があるわけじゃないけど)自分と社会(家庭)を切り離そうとするところから始まってると思うのよ。そうすることで、自分を守るのね。PTSDの人が現実から自分を隔離するみたいに。
隔離するから同情心や人への共感がなくなって、残酷な行動ができるようになるんじゃないかな。
だとしたら、私たちはそういう状況に陥った人を、社会的に罰するかどうかは別として、責めるだけで済ませていいのか、考えてしまうよね。



話題:クリミナル・マインド
prev next
カレンダー
<< 2010年05月 >>
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型