スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

イズ・エー [is A.]



「ねぇ、人間は進化したら何になるか知ってる?人間はね、進化したら魚になるんだよ」

少年犯罪を二人の父親の視点から描いたヒューマンドラマ、『イズ・エー』。今日はこれを鑑賞しました。
少年犯罪を扱っているといってもそれほど切り込んだ内容ではなく、あくまで第三者視点で作られています。結局この監督さんや脚本家さんにとって、犯罪とは人事なんですね。それがちょっと…映画をチープにしているかな。雰囲気は私は好きなんですけど。

息子を裁くのは父親じゃない。法律だ。もしそんな権利や義務が父親にあると思っているなら、独善的だよ。周囲はそれを推奨するかもしれないが、してはいけない。
法律は国が作り、国は民が作っている。私たちが作り上げてきたものには、どんなに不服でも従うべきだ。もしそれが時代に合わない、変わっていくべきだと思うなら議論して変える。それをせずに、自分の判断で人を裁いてしまえば、それはリンチになるよ。中にはそれをしなきゃいけないほど追いつめられる人もいるけど、これは違う。これは法に託すべきだった。
…でもきっと、この内藤剛志演じるお父さんはまじめな人だったんだね。それはわかるよ。

なんだかね、考えちゃうけどでも、確かに子供が犯罪者になるのは育った環境のせいばかりではない。持って生まれた素質もあるだろうし、病気って可能性もある。でも育った環境のせいが、必ずしもないとは思わないんだよ。きっと傍から見てはわからない何かがあると思う。親の責任を問う社会に疑問があるのはわかるけど、そこはどうしても無視できないよ。

少年法にはいろいろと問題もあるんだろうけど、私は保持していくべき法律だと思う。
若いうちはいろいろあるよ。私だってそうだった。幸い、いい友人、いい先達に恵まれたけど、もしそういう人たちがいなかったらどうなっていたかわからない。
確かに中には更生しない子だっている。再犯を犯す子も…。でもやっぱり、彼らには罰せられることより助けられることが必要だと思う。

映画の序盤、お父さんが息子(小栗旬)にこう言うんですね。「周りがどう言っても、お前は罪を償ったんだ。どうどうと胸を張って生きていいんだ」…って。まるでわかったような顔をしてね。
そしてその後、お父さんはこう言った。「息子のことが全然わからない」。私はその通りだと感じました。
「周りがどう言っても、お前は罪を償ったんだ。どうどうと胸を張って生きていいんだ」。結局お父さんはこの時点で息子を犯罪者として扱っていて、息子もそれを知っていたと思う。だから、「何かある度に疑われるんなら、死んだ方がマシだ」なんて言うんだよ。疑われるだけの理由があったけど、こういう些細なことが更生を妨げている。そう思うよ…。
私だって息子や、友人や、職場の同僚にそんな過去があって、それでまったく影響なく付き合えるとは思わない。でもなるべく努力はしたいな…。普通に生きようとしているなら、それは歓迎したい。

…と、ここまで突っ込みまくったけど、私かなり好きな映画です。見入ってしまいました。俳優さんも演技すごいし。栗旬は適役ですね!一見イケメンそうだけど、そこまでイケメンすぎないところが普通っぽくて良かった。栗旬好きになった。
問題は脚本が大きいかな。うーん…。そこでそのセリフはないだろうと、何度突っ込んだことか。
でも…犯罪加害者の家族って、こういうものなのかな…。私には経験のないことだから、一概におかしいとは言えない。もしかしたら、ある家庭では、これがリアルなのかも。

かなりいい映画でした。気が向いたら見てね。
エンドロール後にコナン的なおまけもありました〜。

朝ゆってた身長グラフ

はこれですよ〜
ちなみにジャレッド以外にザック・エフロンやガエルも載ってます。ガエルはまぁ、やっぱちっちゃいですね170センチです。

つーか改めてジャレッドでっけー\(^o^)/
スパナチュ撮影で食べ過ぎて横幅も育ってるから、ますますジェンがちっさく見えるんだよwひっでサムひっでwww

ジャレのサイズネタと言えば、墓場のシーンでパンツ破れちゃった話はおもしろかった〜
なんかぁ、太りすぎてパンツのお尻が破れちゃったんだって(もちろんNG)。ジェンがくそうけたらしーよwそらそうだいな

あっちゃー

二重投稿になってましたー。すいませんw
なんか昨日の夜エムブロさん重かったんだべね。一度投稿したんだけど上がってなくて、もう一度送ったんね。日曜の夜ネット大忙しなんだべな。

ゴシップスプレス今日買ってきました〜。
ゴシップスプレスって土日関係なく発売するの?なんか昨日から置いてあったらしいです。ちっ。
表紙はミーシャ・バートンとメアリー・ケイト・オルセン。かわいいですなぁ。
中にセレブ身長グラフってあって、男性セレブのもあったんですね。ジャレッドセレブの中でもでっけーw193てwwwひっでwwwそりゃあジェンセンも小さく見えますわwww
ジェンセンの写真はなかったけど、身長は書いてありました。185だそうです。ジェンセンもでっけ。
うちはセレブの中ではマイリー・サイラスサイズです。日本じゃでかいんでしょうけど、アメリカだと普通なんですね。女性セレブではユマ・サーマンが超身長でした。

こんばんわー

コメント返信終わりました。
なんかあれですね、長い“コメントは1000文字以内でお願いします”ってエムブロサンに怒られちゃった
メールお返事はまだちょっとかかります。すいません

今日暖かかったですね寒いの苦手だから、毎日こうだと嬉しいな…。
それじゃあ、おやすみ〜。
prev next
カレンダー
<< 2009年01月 >>
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近のコメント
鮭レシピ
晒されてるよ⇒htt
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
鮭レシピ
こんなとこ書いても無
最近
こんばんは。初めまし
最近
いきなりお邪魔します
おもしれぇwwww
管理人も更新しなくな
プロフィール
涙まゆ(旧:ナミ)さんのプロフィール
性 別 女性
誕生日 1月1日
系 統 キレイ目系
血液型 O型